遅い夏休み旅行 ~その2~

2日目の朝!

雲海テラスからの朝日が見たくて4時過ぎに起きてゴンドラへ。

結構長いゴンドラだったのですが、その途中、雲の中から昇る太陽が見れました!テラスからは雲海こそ見れなかったけれど、とても幻想的な風景でした。

オンネトー

そして早い朝食を取り、いざ出発!

今日の宿泊先は摩周湖近くの川湯温泉です。

そして目的地は阿寒湖近くのオンネトーと裏摩周と神の子池!

オンネトーは学生時代に見た透き通ったエメラルドグリーンではなく、ちょっとがっかり。

神の子池

阿寒湖とコタン村はスルーしたかったけど、北海道が初めての娘の為に寄り道。

どこもここも 観光地化が進んでいて。。。

そして、昔は湖畔まで下りれると聞いていた裏摩周へ行ったけど、今は立ち入り禁止になっていました。

その近くの神の子池は小さいけれど、澄んだエメラルドグリーンの綺麗な池でした

そして川湯温泉へ。

3日目の朝

この日も摩周湖に昇る朝日が見たくて早起き!

起きたのが少し遅かったので、間に合うかと必死で車を走らせましたが、第一展望台まで行っていたら、間に合わない!手前の第三展望台にかけあがり、ギリギリセーフ!(摩周湖には第一、裏、第三と三箇所の展望台があるんです。バスは第一しか行きません。)

昔、晴れた摩周湖を見ると婚期が三年遅れるなんて聞いたことがあるんですが、私は4回訪れて全て晴れ。霧の摩周湖を見たことがありません。ある意味残念。。。

帰りに硫黄山に行き、またまた早い朝食です。

今日の行程はかなりなもんです。

この旅の一番の目的はカムイワッカの滝なのですが、今日一日、知床半島を横断するには十分余裕がある!地図をみていると両側に海がすぐそこまで迫っている野付半島に行ってみたくなりました。

途中の斜里から東に向かう真っ直ぐな道は油断するとすぐに100km近くのスピードが出てしまいます。昔スピード違反で御用となった経験があるので、そこは後の車に常に警戒し、カメラに注意して運転。 なかなかのもんでしょう(笑)

野付半島から見る国後島

野付半島は天気も良くなかったので、海があまり綺麗ではなかったけれど、国後島がすぐ目の前に見えました。こんなに近いんですねぇ~

「泳いで行けそうやなぁ‥」「行ってきたら~」

ほんまに泳ぎの達者なひとなら可能ですよね~。16kmしか離れてないんですから。

そして、早めにUターンして、知床半島東の羅臼に向かいました。

羅臼からウトロに向かう知床横断道から見る知床富士は綺麗でした。次に着いたのが知床五湖。一湖は写真の木道から見れるのですが、後の四湖はカルチャーを受けなくては入れません。カルチャーといっても熊が出没するのでその注意を厳重にされました。

そしてこの旅の一番の目的地カムイワッカの滝へ!用意してきた服とぞうりに履き替えて、バシャバシャと川の中へ!不思議です!川の水がお湯なんです!めちゃくちゃ楽しくてどんどん上へ昇っていきましたが、これ以上は危険で立ち入り禁止。。せっかく下に水着まで着込んできたのですが、つかって温まるというほどの温度ではなかったです。もっと上まで行きたかったなぁ‥。

↑ (^-^)キタキツネにも会えました

知床から斜里へ向かう途中に見た夕焼けです。

まだ、つづきます。