2度目の台湾 2019冬  ~中高年ほぼフリー旅~

久々の海外!
が。。。3泊4日の中二日が雨の予報(;´д`)トホホ

台湾に着いてすぐにしたこと

1.両替

二人で2万円両替しましたが、交通費、夜市や小さなお店以外は殆どカード払いができるので、多くを両替すると、使いきるのに困るかもしれません。

2.悠遊カードを買う

コンビニでまず、カードを100元で買ってから、チャージしてもらいました。

日本語はほぼ通じません。店員さんがスマホで翻訳アプリ見せはるけど、変な日本語でいまいちわかりにくいです。やっぱり英語やなと痛感しましたが、ま、何とかなります(笑)

1日目  (饒河街夜市)

恒例の関空アクセス切符

荷物が少ないなら阪急沿線の方はこの方法がおすすめ。

片道1230円で行けます。

空港ラウンジが利用できるとあって、試しに入った○○ゴールドカード

(海外旅行保険に入るのと変わらない価格なので)

思ったほどではなかったけど、待ち時間ゆっくり過ごせました。

午後の便だったので、ホテルに着いたのは夕方近く。
(空港からの送迎バスが、他のツアー客の為、全く別方向のホテルに寄ったり、渋滞に巻き込まれたりでかなりの時間ロス。なので帰りはキャンセル。)

雨もしょぼしょぼしており、屋根のありそうな夜市へ行くことに。
MRT一本で行ける饒河街夜市へ。
お迎えのガイドさんが言うてはったけど、昔と違って今の夜市はすぐにできる揚げ物類が多くて若い人にはいいけれど、私達にはレストランとかの方がいいよと言われ。。。
いやっ・・・まだまだ若い!行くぞっ!

(人の言うことは聞くもんですね…)

この夜市ナンバーワンの胡椒もちは確かに美味しかったけど、食事に関しては前回行った寧夏市場の方がよかったな。
290元の軽い傘を購入。
明日からに備えて今日はホテルに帰ることに。

2日目 (永康街 剥皮寮 龍山寺)

あー。。。やっぱり雨か。。。
今日は市内観光をすることに。
昨日コンビニで買った悠遊カードであちこちへ。
まず、中山駅へ。雲採軒はほんとカワイイ小物がいっぱい!
小型のスーツケースできたから、ここで少しのお土産をゲット。
近くで足裏マッサージのお姉さんに三人続けて名刺をもらう(笑)

MRTの乗り換えが面倒なため今度は永康へタクシーで。(タクシーも安いです)
前に行った小籠包の鼎泰豊でランチをする予定だったけど、タクシーの運ちゃんが高記が美味しいと言うたはったので、今回はこちらで焼き小籠包を。美味しかったです!
日本人客は殆どいなかったな。
前回買って、失くしてしまったお気に入りの傘を同じ店に買いに行ったら、ありました!同じものが!

小さなカバンにも入るとっても軽い傘なのです。(MaMa

今度は失くさないようにしなくちゃ。もう、買いに来ることはないだろうから。そして、前に美味しかったマンゴー氷を今回も食べたけど、今の季節は生のマンゴーがなく冷凍だったのでがっかり。
午後は龍山寺方面へ。

東門駅から西門駅へ。
MRTはどこへ行くにも便利だけど、乗り継ぎが多くて、駅構内の上下移動が結構たいへん。

駅を出て、まず、24時間営業スーパーのカルフール(家楽福)へ。お土産など物色しに行ったけど、またわざわざ買いに来るほどの事はなかったかなー。
そしてとても興味のあった剥皮寮(パォーピーリャオ)へ。
まあまやねー。。

前回、朝早すぎておつとめ中でできなかったおみくじを!
なんと77番(*^^*)
ついでにお守りも77番を買ったらgood luckのお守り✌
おみくじもお線香も無料なんですよね♡

その日の夕食といえば…
実はホテルのお部屋に不備があって、お詫びにと上階のラウンジで軽食をとカードを渡されていたので、行ってみることに。
軽食とはいえ、ビールやワインも飲み放題でお寿司やサンドイッチ、ケーキやサラダetc結構色々あって、お腹いっぱいになりました。

3日目 (平渓 十分 象山)

さーっ、今日はメインの観光日。
朝早くから出かけるぞう!
平渓駅でランタンあげが目的。
前日夜、電車の時刻表などを確認してると、旦那がバスの方が早いと言い出し…確かに近くて早い!
平渓腺に乗りたかったので、バスの事は頭にあんまりなかった。。
調べると1時間に一本くらいあるやん!
他の方のブログ等を参考に木柵駅から平渓行きバス停までの行程を頭にいれ、9時発に間に合うようにとホテルを出たら、ん、ん?思ったより寒い。。今日は夜まで出っぱなしになるからと、急いで部屋に着替えに帰る。この時間のロスで、バスの時間に間に合わなくなってしまった。
でも、もしかしたら、雨やしバス遅れてるかも、、いや他に誰も待ってないし無理やろ。。

いやいや、ラッキーでした。バスは10分ほど遅れてやってきました。
乗ったのは私達だけ。もちろん平渓でおりたのも私達だけ。。

バスの内装がかわいかった。

お店はまだ開いてないところも…いやお休みなのだろうか…
平渓駅で独り占め、いえ二人占めのランタン挙げしました。
4文字熟語を書くものだと思っていたので、旦那は思わず交通安全などと。。(笑)
お店の方も慣れたもので、上手にビデオと写真を撮ってくれはりました。

ほぼ誰もいない平渓の街をウロウロして1時間に1本ほどしかない電車にあわせて戻る。
そして十分駅へ。

平渓駅とはうってかわって賑やかな様子。線路わきのお店も賑やか。
お正月明けで日本人客はとても少なかった。
瀧を目指して歩いたけど、これが十分瀑布?なんか写真と違うって思ってたら、もう一つ下の瀧でした。遠回りして行ったみたいでかなり疲れました。
夜に九分に行くことも考えてたけど、前に行ったことがあるので、取り合えず、ホテルに戻ることに。
松山駅で悠遊カードがマイナスになってしまったけど、普通に出られました。
そのためにカードは100元なんやね。

ホテルに戻って休息してから、晩御飯を食べに。(點水樓

そばと豆腐が美味しかった。奮発して食べたカニは。。。
そのあと、足裏マッサージへ(足之宮養生会館)
ネットで適当に探して入ったお店はあたり!でした。(台北アリーナ駅 點水樓のすぐ近く)
最初は痛いくらいだったけど、最後の方は寝てしまうくらい気持ちよかったし、お店の人も感じよかったです。あ、ここはカード使えなくて現金のみだったけど、かなりのレートで換金してくれはりました。
この、マッサージが!!!なんと疲れ切った私達をとっても元気にしてくれて、これから夜景を見に象山に登ろうという気にさせてくれたのです!
そしてマッサージのお陰か、翌日も翌々日も筋肉痛がこなかったのであります!!

象山。。結構なめてました。30分くらいやろーたいしたことないやろって。
駅から登山口までは住宅街や公園があって綺麗な街並みでした。
登山口からも明かりがあって、スマホを懐中電灯代わりにするつもりでしたが、全く必要なかったです。

階段、階段、階段(笑)
お天気はいまいちでしたが夜景は綺麗でした。

4日目

ツアーにつけた送迎バスは13時半発の飛行機なのに8時半にホテルに迎えという。。
で、送迎は断り、午前中は有意義に過ごそうと。
なんと台北駅で搭乗手続きができるのですね!びっくりでした!

インタウンチェックイン これ、日本でも導入してほしーなー。なら、2時間も前に空港に行かなくてもいいものね。)
で、荷物も預かってもらい、手ぶらであちこち、買い物でもと思っていたら。。
お店は殆どが10時から。。
あかんやん。かといって遠くにはいけないし。。
空港ならお店も開いてるやろうと結局早めに空港へ。
もし、3回目の台湾があるなら、ここんとこの時間を有効に使いたい。

空港までの列車の切符↓こんなコイン。えっと思ったけど、確かネットで調べた時にみたな。

関空からの帰りは梅田までのリムジンバスと優待の阪急電車の切符で帰りました。
梅田で食べた夕食。美味しかったわーー
年々、和食の美味しさがわかるというか、海外のご飯が合わなくなってきたお年頃なんでしょうね。。
おわり

ダラダラ日記、読んで頂いてありがとうございました。

これから行かれる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

やり残したこと

美味しい豆花食べるの忘れたー(-_-;)